銀座7-2-20 コリドー街の路地裏にて新米オーナーの日々の営業に関するよもやま ご予約受付中 03-3572-3599 HPより24時間ネット予約も受付中
先週の日曜日は日頃お世話になっている新宿御苑の「礼華」さんが外苑前に出店した新店へ御挨拶。

100117_1757~01

礼華 青鸞居

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山1F

03-5786-9399

http://www.rai-ka.com/newopen-aoyama.html



7品選べるプリフィックスコースとアルザスの白を注文、のち紹興酒へ移動。
御苑同様、今回もお腹いっぱい大満足でした。

店内は天井が高く、広々。
パーテーションで自在に区切ることができるみたいで、結婚式の二次会やパーティーなど使い勝手が良さそうでした。

御苑のお店もそうですが、日曜営業しているので非常にありがたいです。

新山ご夫妻また伺います。御馳走様でした。

昨日の日曜日は、日中いろいろと動いていたので、夜はさっくりということで、蕎麦を食べに行きました。

中野駅から江古田方面行のバスにしばらく揺られて、目白通り沿いの「じゆうさん」というお店に。

そばがき、卵焼きとぜんまい、田舎そばを七味でいただき、温かいお揚げそば、蕎麦湯で〆ました。

御苑前のせおさんのお蕎麦は食事の〆にいい感じですが、ここのお蕎麦はそばをしっかり食べた満足感があっていいですね。つゆもとても好みの味でした。そば粉を溶きいれた蕎麦湯もいい感じです。

家からも遠いわけではないし、またお邪魔します。日曜営業のお店しか行けないので、自然と行くお店が限られてくるんですよね。

お店情報
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13025978/
本日、東京カレンダーさんの取材がありまして最新号をいただきました。

090901_1706~02

中華のページに最近お気に入りの礼華さんがでていたのでアップしてみました。

090901_1706~01

いつもお世話になっております。
まあ、私なんかがお勧めしなくてもいつも大人気のお店なんですけどね。


そうそう、うちの店は来月号に載りますのでよろしくお願いしま~す。
10年前に初めて働いたイタリアン
090621_1348~01

某○の内の新店
090627_1259~01

なんか雰囲気似ているんですよね。
もっとも、初めて社員で働いたお店は半年で辞めてしまいましたがけど。

それはともあれ、お昼に行ってきました。

前菜とパスタ、美味しかったです。
肉はまあまあかな。メニューには白いんげん豆と書いてあったような。
緑の隠元はのっていたけど。
読み間違えかな・・・。
日曜日は、普段からお世話になっている西新宿、達 菊うらのご夫妻のお招きで参宮橋のフレンチレストラン、レストラン キノシタへ行ってきました。

シェフのお任せコースでがっつりと食べてきました。

岩ガキとスモークしたジャガイモのピュレから始まり、アボカドとカニ、フルートトマト、フォアグラのソテーとトウモロコシ、新玉ねぎのソルベ、ムール貝のサフランソース、バルバリー鴨のロースト、カンパリのゼリー

どれも塩がしっかりと効いていて私好みでした。
しょっぱいという話をよく聞いていたのですが、今回に限って言えば、私にとっては全くそのようなことはなかったです。むしろ、あれぐらい塩を効かせないと食材の味はしっかりと出て来ず、ぼやけてしまうと思います。

サンセール、アルザスのリースリング、ブルゴーニュ ルージュが2種。
しっかりと4本空けて、さらに貴腐ワインも楽しんできました。

座った8名ぐらいの大テーブルの天板の温かみのある質感よかったですねー。
お金があったら、ああいった素材を使いたかったです

日曜休みではないので、また伺おうと思います。

菊うらご夫妻ご馳走様でした。
